ねぐらののんびりカルチャーブログ

サブカル好き女子高生の戯言日記。

【おうち時間】スマホ依存の女子高生がスマホに触らない一日を過ごしてみたら

こんにちは。ねぐらです。

 

新型コロナの影響で家にこもる時間が長くなっている今日この頃。皆さんはどうお過ごしでしょうか。

 

休みの間にスマホ依存が加速していませんか( ;∀;)

スクリーンタイムが気付けば二桁...なんていう方も多いのでは??

 

私も案の定、学校という制約がないのをいいことにひたすら怠惰な生活を送っていました。

 

 

私のこれまでの生活

 

10時頃に起床し、スマホSNSのチェック。

 

気が付けばお昼で、ご飯を食べたらベッドでYouTubeを見る午後。

 

唯一の労力でお菓子作りという所謂キラキラ系JKを気取ってみるものの、思ったように映えない。バエとは何なんだ、とかほざきながらTwitterをいじる。

 

少しは勉強を...と思い、詰んである課題をみてげんなりしながら少し手を付け夕食へ。

 

夜はバンドマンのインスタライブなんかを見つつ、結局は一日のほとんどをベッドの上で過ごす生活です。

 

 

こんな怠惰な生活をしながら「虚無!」なんぞ叫んでる自分に嫌気がさしてきました。

 

 

一日スマホなし生活を過ごしてみた。

 

さて。そんな私が一日スマホを使わない日を過ごしてみました。

 

実際に試してみると利点がたくさんあったのでお伝えしていきたいと思います!

 

それでは START ↓ ↓

 

AM9:00 起床 

起きる時間は特に変わらずゆっくりと。

 

目が覚めたらTwitter...じゃないです、起き上がります。

(今までは起きてすぐ一時間ほどスマホを触ってしまうことも多々ありました...)

 

ベッドの上でヨガのようなことをして体をほぐします

 

軽くベッドメイクをして、行動開始。いい朝!!

 

👍朝一番のスマホがないだけで、いくらか思考がクリアになりました。

 体にエネルギーがみなぎるこの感じ、好きです。

 

 

10:00 予定を立てる

着替えやスキンエアなどの身支度をを済ませたら

 

スマホなしのこの一日をどう過ごすかのプランをたてます📝

 

いつかやりたいと思っていたことでも、

 

「時間さえあれば...」と後回しにしていたことはありませんか?

 

そんな「いつか」はなかなか訪れないもの。せっかくの休み期間を有効活用していきましょう。

 

 

 

☟  ここで私が普段使っている手帳を紹介します  ☟

 

f:id:oyAs34cAt:20200513180831j:plain

 

【左】ネーエのスケジュール帳。HIGHTIDE のものです。

   

フリーバーチカルになっているので自由度が高く、デザインもシンプルで使いやすい◎

学校の予定などもここに書き込みます。

 

【右】無印の単行本ノート。

   ネットで印刷したブックカバーを張って、洋書風にリメイクしました。

 

これは基本的に私の思考がすべて詰まっているノート。

将来に向けて叶えたい夢や、日々のひらめき、作業中のメモなどもろもろを一冊にまとめて管理しています。

 

スマホを使わない生活において、私のバイブルともなるノートです。

 

 

一日の中でしたいことを挙げ、ざっくりと時間をきめました。

 

 

11:00 DIY

 

せっかくの長い休みなのでDIYに挑戦してみます。

 

とはいってもとはいっても凝ったことはできないので、家にある机をペンキで色を塗り替えることに。

f:id:oyAs34cAt:20200513180342j:plain

 

この日はやすりで表面のニスをはがしました。疲れる。これはもしや二の腕痩せるか(期待)

 

部屋にアンティーク調のローテーブルを置きたいと思います✌

 

 

13:00 study time

 

学校から出された課題をやります。

 

休校の延長が決まってまた追加課題が送られてくるようなので

 ためないように...(それでもたまる)

 

👍やっぱりスマホが視界に入らないだけで集中力が桁違い。二時間半があっという間に感じました!

 

15:30 brake time ☕

勉強がひと段落ついたところで休憩を。

この日はコーヒーをいれ、窓際に座ってゆっくり本を読みました。

この日に読んだ本はこちら☟

f:id:oyAs34cAt:20200513180424j:plain

 

三浦しをんさんの、神去なあなあ日常

 

のんびり朗らかな雰囲気の、癒しの一冊。

田舎に残る古き良き精神に心が満たされるともに、深く考えさせられます。

 

皆さんも、自分らしい午後の時間を過ごすのにお気に入りの一冊をぜひ見つけてみてはどうでしょうか📖

 

 

17:00 walking

自粛中だとなかなか気づきにくいですが、外の季節も着々と色を変えてきているようですね。

まだ日が長いので、お散歩に行くことにしました。

 

スマホがないので写真は撮っていません。普段なら何気なく道端で見つけたものもすぐに写真に収めてしまいます。

女子高生にとって「映え」は生命線ですから。

 

この日は自然の音を聞き、目に映る景色に心の中でシャッターを切りながら一時間半ほど歩きました。

 

今回のお散歩ルートは、幼稚園の通園に使っていた道を通ってみました。

しばらく行ってなかったので、

今まででこぼこ道だったところが舗装されていたり、

新しい公園ができていたりと驚きがたくさん。

 

懐かしい景色を見ながら歩く時間はすごく素敵で

スマホのストレージではなく心のストレージが満たされていくようでした。

 

19:30 部屋の片づけ

ずっと前から気になっていた棚の整理をしました。

掃除中って、疲れるとすぐスマホに逃げっちゃってなかなか進まないんですよね。

 

ということで、これをチャンスに手を付けたんです。

学校で使う道具の棚でしたが、思ったより不用品が多くて驚き。

((溜め込み症やめたいっっ

 

うん、すっきり、見栄え良き、満足!

 

20:30 雑誌を読む

音楽をかけながら、雑誌を読みました。

音楽はスマホではなく、お気に入りのCDを一枚セレクト。

 

私は普段からCDをよく買うんですが、

CDを買うと自分の音楽っていう感じがしてより聴きこめる気がします。

 

そしてこの日に読んだのは雑誌は、家にあった少し前の音楽雑誌。

雑誌ってなんだかんだ流し読みになってしまうことも多いので

改めて読み返すと

またいろいろと発見が。

 

素敵な時間になりました。

 

22:30 ストレッチとマッサージ

お風呂から上がりました。

この日はよく歩いたので、寝る前に体をほぐします。

自分の体と向き合ってほぐれる感覚、痛みや気持ちよさに敏感になれました。

 

23:00 就寝

少し早めですが、おやすみなさい。

ブルーライトに触れないと、眠りにつくのもスムーズでした。

 

 

一日を終えての感想!!

以上が私の過ごし方でした。

何か特別なことをしたわけではないのに、充実感はたっぷりです。

 

スマホから離れて分かったことをまとめていきます。

 

☑メリット
  • 朝の時間を無駄にしない
  • 一日の活力がみなぎる
  • 思考がクリアになり、無駄なことを考えない
  • クリエイティブになれる
  • 充実感がアップする
  • SNSなどに気を遣わずに、心が休まる
☑デメリット
  • 手軽に音楽が聴けない
  • すぐに調べ物ができない
  • 写真が撮れない
  • 連絡に遅れてしまう
 
 
ざっとこんな感じです。
中でも私が一番メリットとして感じたのは”朝の時間”についてです。
朝は一番脳の働きが良い状態。
この時間にスマホを見てだらけてしまうともったいないです。
 
そしてなにより、朝一番にすぐに動き出すだけで、一日のモチベーションが一気に上がります。
何気ない一日でも、「いい一日にしよう」と思えてきます。
 
しかしながらこのご時世、スマホなしにはさすがに不便も付きまといます。
連絡など取れないと迷惑をかけてしまいますしね。
 
そこでこれからは、
  • 朝一番にスマホを触らない
  • 午前中はできるだけ使用を控える

これを意識しておうち時間を過ごしていこうと思います。

 

スマホなし生活をしてみなければ気が付けないこともたくさんありました。

 

皆さんもこの機会にぜひ一度実践してみてはいかがでしょう!!

 

 

 

最後までお読みいただきありがとうございました。